お知らせ

2020年11月18日-002号

子育て支援センターでお父さんフロアが開催されました!

 当法人のチェリッシュ・サポート・システム、ドリーム子育て支援センター、はなみずき子育て支援センターの3つの子育て支援センターでは、子育て相談の他に、地域の親子対象で遊ぶことのできるフロアを毎日開催しています。普段はお母さんとお子さんでいらっしゃることが多いため、お父さんも気軽に足を運んでいただけるよう「お父さんフロア」として、お父さんとお子さん限定のフロアも行っています。父親の育児参加を応援するため、参加しやすいよう土曜日に設定しています。11月14日の土曜日には、チェリッシュ・サポート・システムの2回目の「お父さんフロア」が開催されました。野菊野こども園の広々としたホールに、トランポリンボード・すべり台・乗用玩具など体を動かして遊べる遊具、おままごと・ブロック・トミカビル・絵本など座って遊べる玩具を用意しました。
追いかけっこをして元気いっぱい走り回ったり、マットの上をゴロゴロ転がったりと親子で触れ合って遊ぶ姿が見られました。おままごとでは、ご飯を作って「はい、どうぞ。」とお父さんに手渡したり、ブロックが得意なお父さんは、キリンや飛行機を作ってお子さんと一緒にごっこ遊びを楽しんだりしていました。たくさんの玩具を見て、ご自身の子どものころを思い出し懐かしがっているお父さんもいました。
 お子さんのご家庭での様子やお父さんとの関わりについてお話を伺い、仕事が忙しくて子どもと接する時間がなかなか取れないという悩みをお話される方もいらっしゃいました。
 フロアの終わりには、お父さんがお子さんを膝に乗せて、紙芝居を見て、ふれあい遊びを楽しみました。
 参加したお父さんからは、「とても楽しかったです。親子で楽しく過ごせる時間を作っていただきありがとうございました。」「父子のみで出かけるのは、初めてです。いい経験になりました。」という声が聞かれ、「次はいつですか?日程を空けときます。」と次回を楽しみにしている様子に、スタッフ一同大変うれしく思いました。